WiMAXとは

WiMAXとは

WiMAXとはなにかというと、モバイル回線の1つです。モバイル回線の利点は、言うまでもなくどこへでも持ち運べることです。

WiMAXは普通のモバイル回線と明確に違うてんがあります。それは通信量無制限であることです。今のところ、モバイル回線の中で通信量無制限なのはWiMAXだけです。

通信量制限がないのは、今まで固定回線だけでした。しかし、モバイル回線であっても通信量無制限のサービスが出てきたことで、モバイル回線だけでインターネット回線をまかなうことが可能になりました。通信量無制限なのはWiMAXが人気ナンバーワンの理由です。

通信速度が超高速なのもWiMAXが人気の理由の1つです。WiMAXの通信速度は最新端末なら最大220Mbpsで、モバイル回線の中では最も高速です。さらに、マンションタイプの光など、普通の固定回線よりも高速です。

しかし、WiMAXはベストエフォート型のサービスなので、実際にこの速度は出ません。

ベストエフォート型とはなにかというと、最低速度は保証せず、速度は最大速度で表記するサービスです。なので、最大220Mbpsと書いてあっても、その速度は出ません。

これは他のインターネット回線であっても同じです。

ベストエフォート型とは逆に、最低速度を保証するギャランティ型と呼ばれるサービスもあります。しかし、これは主に企業向けのサービスで、一般向けではありません。

話を戻して、実際にWiMAXはどの程度の速度が出るのかというと、低い時でも10Mbpsは出るようです。最大220Mbpsと比べるとずいぶん低い速度に思えますが、それでもこのくらいの速度で十分です。例えば動画を見るなら1~2Mbps程度あれば十分なので、10Mbpsでもかなり余裕のある速度です。

まとめると、WiMAXはどこへでも持ち運べて、高速でインターネットを利用できるモバイル回線です。