月額料金最安のBroad wimaxは本当に安いのか

月額料金が安いことで有名なBroad WiMAXは、本当に安いのでしょうか。たしかに、普通のプロバイダーは月額3000円以上なのに対し、Braodは月額2000円代です。Broadはすごく安いプロバイダーのように思えます。

しかし、実はBroadは全然お得なプロバイダーじゃありません。むしろ割高なプロバイダーです。WiMAXを少し知っている人の間では、Broadは割高なプロバイダーというのは常識になっています。

それは、料金を全て合計してみればすぐにわかります。

まず、初期費用が21000円以上かかります。普通のプロバイダーだと、初期費用は3000円だけなので18000円ほどの損です。

月額料金が2856円ですが、例えばGMOとくとくBBの月額3609円と比べて見ると800円ほど安い額です。契約期間は2年間なので、800×24で19200円特です。

初期費用の損を差し引いても、1000円ほどBroadのほうが特に思えます。しかし、GMOとくとくBBにはキャッシュバックキャンペーンというものがあります。これは契約するだけで、キャッシュバック額を現金で受け取れるというキャンペーンです。

いくらもらえるかというと、時期によりますが2~3万円ほどです。

Broadはキャッシュバックキャンペーンをやっていません。なので、キャッシュバック額分をほぼ丸々損しているということになります。

キャッシュバックキャンペーンを行っているのはGMOだけではなく、niftyBiglobeso-netといったプロバイダーもキャッシュバックキャンペーンを行っています。broadはこれらのプロバイダーに、キャッシュバック額分だけおとると考えても良いです。

というわけで、Broadは損なプロバイダーだよ、という話でした。