WiMAXを口座振替で使う

WiMAXはクレジットカードで契約するのが一般的です。WiMAXは数十社ものプロバイダーが提供していますが、多くのプロバイダーでクレジットカードでの利用が前提になっているようです。

しかし、クレジットカードを持っていないという人もいますし、セキュリティが不安だからあまり使いたくないという人もいるでしょう。そういう人は、WiMAXを使うのはあきらめるしかないのかなーと思ってました。

しかし、クレジットカードがなくても、銀行口座のみでWiMAXを契約できるプロバイダーがいくつかあるそうです。

WiMAX口座振替ガイド.comによると、niftyBIGLOBEUQ、Broadといったプロバイダーは口座振替による契約が可能だそうです。

UQやBroadはあまりお得なプロバイダーではありませんが、niftyBIGLOBEはかなりの人気プロバイダーですよね。

料金ではGMOとくとくBBに劣りますが、GMOとくとくBBはかなり評判が悪いプロバイダーです。

例えばキャッシュバックの受け取り方が必要以上に複雑で、個人的にはわざと受け取りづらくしているとしか思えません。受け取りに失敗してしまった人も多くいると思います。

また、解約手続きも面倒です。解約は1ヶ月間の契約更新月を逃してしまうと違約金がとられてしまうためこの月に解約する必要があるのですが、それを阻止しようとしているとしか思えない仕様です。

サポートダイヤルも繋がりづらく、繋がるまで30分ほど待たされました。

こういう理由があって、キャッシュバックが高額だとしてもGMOとくとくBBを避ける人は多いです。

それに対してniftyは、おそらく全WiMAXプロバイダーの中で最も良心的ともいえるプロバイダーで、各種手続きは簡単に行え、サポートダイヤルもすぐに繋がります。まあ、これが普通だと思うのですが・・・

また、キャッシュバック額も実はGMOとくとくBBとそれほど変わりません。

niftyはどのWiMAX端末を選択してもキャッシュバック額が変わらないのですが、とくとくBBは最新端末や、クレードルセットにするとキャッシュバック額が落ちます。

最大27,000円のキャッシュバック額でも、最新端末とクレードルセットだと20000円以下という月もあります。

対して、niftyは古い端末を選んでも20000円のキャッシュバックですが、最新端末とクレードルセットでも変わらず20000円です。

月によっては、niftyのほうがキャッシュバック額が高い場合もあります。

話がそれてしまいましたが、口座振替でもniftyBIGLOBEといった人気プロバイダーと契約することが可能です。

「私クレジットカード持ってないから・・・」とWiMAXをあきらめていた人は、考えなおしてみてはいかがでしょうか。